にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
サラリーマン投資家ランキングへ

記事一覧

リバウンド続く

ブログご覧頂きありがとうございます!

ようやく風邪が治ってきましたが同時に株式相場も回復してきました。

本日は特に小型のリバが大きかったと思います。
評価額も原資を越えてくれました。

ただ決算がでたテラプローブが明日はガツンと下がりそうです。決算自体は特に期待しておらずこのままの業績が維持できれば、時価総額120億円程度なら買いというのが購入理由でした。

剰余金の-がまだ解消されませんのでもう少し時間はかかるとは思いますが、配当も出てくるとは思います。

次の四半期の営業利益も約8億円見込んでいるので
長期的には心配はしていません。
ただ短期ではどうなるかはわかりません。

主力のエスクローが400円付近までいってマドを閉めてからの上昇ですので来期の見通しさえ良ければまた高値目指しての上昇があると思われます。

今回暴落で340万まで500万付近から落ちてしまっていましたが、底で損切りしていればリバウンド受けることなく、340万のままだったと考えるとリスクをどこまで許容できるかが本当に重要だと思います。

今回は信用ポジが大きかったのですが、余裕を持たしていたため、損切りせずに耐えれましたが、全力で信用してれば500万から300万で追証回避のため全て手仕舞という最悪もあったと思います。

含み益が増えたのと追加資金の投入で調子にのっていた部分もあると思います。

株式相場は上げ下げがあるので、その都度ポジを増やしていけばいつか大きくやられます。しかも評価額が大きければ大きいほどその痛みは大きなものとなります。

含み益が大きくなったときは現物や現金比率を高め、暴落があったときには信用でリスクを考えながらリバウンド狙いが出来るようになっていきたいと思います。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しがない中年サラリーマンのケンです。 貯めていた資金はアイフルで1000万までいき、調子に乗って退場、また元手をためて挑戦!

kenken333

Author:kenken333
FC2ブログへようこそ!

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

今日は大失敗 Jun 23, 2018
やはり売り目線で良さそう Jun 22, 2018
危ないとこだった Jun 20, 2018
今日も我慢が足りない Jun 20, 2018
再度空売り挑戦 Jun 18, 2018

バナー

応援お願いします

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
350位
アクセスランキングを見る>>