FC2ブログ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
サラリーマン投資家ランキングへ

記事一覧

日経持ち直しと円高

ブログご覧頂きありがとうございます!

昨日はブログを更新できずじまいでした。

本日の日経ですが円高に振れているわりに強かったのではと思います。昔は円高に過敏な反応でしたが。

騰落のランキングを見ていると、直近値動きの激しい人気のある銘柄から抜けて他の銘柄への移動が見られました。保有しているかたはボラに注意です。

持ち株たちは持ち直しの動きで380万円を回復しました。ただエスクローが材料出るか次の決算期待がなければしんどい形となっております。

自分事ですが保険の解約資料を請求しましたが解約は簡易的で本人確認書類のコピーさえあればできるようなものでした。解約は保険会社からしたらもう用済みな感じなんでしょうか?

保険に関しての自分の考えです、前置きですが、保険や保険会社のことを批判しているわけでは絶対にありません。どんな仕事でも尊いものであると思っていますので。

ただ投資商品、貯蓄商品とするのには無理があるということです。

自分もまだ一つ終身保険に入っているのですが、簡単に説明すると、入って適用期間の年数が経ってすぐ死亡したら勝ちそれ以外は負けというものです。

保険会社からするとリスクは早期の死亡だけです。10年の資金拘束がありそれまでに解約すると、特に早期だと返戻金は50%程度です。

10年後に貯蓄性も出てくるのですが、自分で運用した方が良いレベルのものです。

自分の場合月3万円の10年360万円の商品を即決してしまったのです。自分への戒めとして解約金が+になるまでは払い込みしようと思っています。

今の時代保険はあくまで想定外のリスクにたいするヘッジとして自分に必要なものだけを掛け捨てで入るのが良いかと思います。

昔は郵便局でも利子がかなり高かったと聞きます。その当時にあった保険は資金を集めるために利率のかなり高い商品もあって保険に入るかたが多かったのだと思います。

現在の運用難な時代では銀行も保険も利鞘がかせげず魅力的な商品作るのも限界があると思います。

今から保険特に積み立てタイプは毎月の支払いが少なくても高額なものもありますので良く考えてから契約した方が良いと思います。

ノーリスクでリターンを得るならアメリカの国債や日本の都道府県や市町村発行債権を満期まで持つのが確実なのではないかと思います。

コメント

No title

私も同じ考えです。投資をしている人はそう考える方が多いのかもしれませんね、。
保険は情弱相手に可能性の少ない脅威を煽る商売としか思えません。商品にもよりますが、保険は契約したら最後、10年以上払い込み続けないと返戻率がマイナスの商品がざらですからね。

でも自分の妻がそういうタイプだったりするとなかなか大変だったりするのですよね。。「保険」という言葉はそういう人達にとっては、困ったときに助けてくれる魔法のような存在に見えるんでしょうね。

狼狽マンさんコメントありがとうございます

日本人はやはり貯蓄神話、保険神話がありますからね。

バブル時代の条件の良い保険もそれ以上に儲ける算段があったからでしょうし。

やはりイメージと世間体を気にする日本人のマインドが変わるのに時間がかかるのかもしれません。

ですが仮想通貨等の投機商品には群がるという支離滅裂さ、、、日本ならアルバイトでもある程度稼げるので年利5%でも月10万円積み立てれば18から働いて50でリタイアも夢ではないですが保険や貯蓄にいくと到底無理ですね。

自分も、もうすぐ40台ですがなんとか一財産築きたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しがない中年サラリーマンのケンです。 貯めていた資金はアイフルで1000万までいき、調子に乗って退場、また元手をためて挑戦!

kenken333

Author:kenken333
FC2ブログへようこそ!

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

思っていたより粘っているので Oct 17, 2018
仕掛け的な動きか Oct 16, 2018
ユニクロ、、、、 Oct 12, 2018
かなりの下げだが Oct 11, 2018
明日やばいかもしれません Oct 11, 2018

バナー

応援お願いします

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
888位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
341位
アクセスランキングを見る>>